知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

MX4Dの感想!値段が高い!IMAXの方がいいよ!MX4Dに向いている・向いていない映画

先日、新宿のTOHOシネマズで”天気の子”をMX4Dで鑑賞しました。

 

まず感想としては・・・MX4Dはもう利用しない!

           しかし、”天気の子”はすごく良い映画でした。

           映像と音楽が素晴らしすぎる

 

理由がいくつかあるのでそれを紹介しながらMX4Dに適した映画も伝えたいと思います。

※天気の子のネタバレあり

 

 

MX4Dは嫌だ

 

追加料金が高い

鑑賞料金+1200円(1000円)。

追加料金1200円です!

なんと高校生以下が鑑賞した場合、鑑賞料金よりも追加料金が高くなってしまう恐ろしい事態が発生します。

 

映画に集中できない

MX4Dには様々な鬱陶しい機能があります。

 

f:id:amaamiamu:20191006105533p:plain

ディズニーの映像アトラクションばりの動き

上下左右になかなかの揺れと頻度で動く。

これがとにかくうざい。

ラストのバイクシーンや空を飛ぶシーンは世界観にのめり込むことができてすごい良かったのだが、どうでもいいところで動くことが多すぎました。

取っ組み合いのシーンで無駄に動いたり、主人公の視点に合わせて大きく動いたりとそこ動く必要あるの?と笑ってしまうようなシーンが多かったのがとても残念でした。

 

エアーブラスト

風が自分の顔にブォ〜とくる。

これも無駄に多かった。二度目だがシーンに合えば本当に世界観にのめり込めるので素晴らしいのですが。

 

ウォーターブラスト

顔めがけて水がブシャッとかけられる。

この機能はびっくりします笑 

映画見たいのに!椅子に座ってゆったり見たいのに驚かせないで!こんな感じです。

これは映画館に一番いらない要素。これがなければMX4Dはまだ許せますが、これのせいでもうこりごりしてしまいました。

しかも、天気の子は雨や水のシーンが多かったのでたくさん放たれました・・・

 

ストロボ

映画館内の左右の五色ライトがシーンの色に合わせてピカピカ光る。

雷や爆発で使用されていましたがまあいらない。

 

 

 

 

おすすめ映画ジャンル

◎ホラー 

f:id:amaamiamu:20191006111530j:plain

臨場感満点でホラー映画には相性抜群のような気がします。

ティクラー という耳元や足元を触られるようなアトラクションや ホッパー という後ろや下からど突かれるアトラクションはめちゃくちゃびっくりすると思います。

”天気の子”でさえビビっている僕なのでホラー映画は絶対無理です!

 

◎カーチェイス

f:id:amaamiamu:20191006111640j:plain

このジャンルも最高に楽しめると思います 。車の動きに合わせてシートも動くでしょうから臨場感満点。エアーブラスト要素も爽快感がすごいと思います。

 

◯アクション

f:id:amaamiamu:20191006111814j:plain

アクションも映画によっては良いと思いますが、僕が好きなMARVELシリーズに関してはストーリーを重視したいと思うのでその映画のどこを楽しむかによると思います。

 

 

 

 

 

結論:IMAXが最強

f:id:amaamiamu:20191006112305j:plain

そもそも家で見る映画と映画館に行って見る映画の大きな違いは映像と音のの迫力・綺麗さです。

この映画館の魅力である映像と音のレベルをあげて見ることができるのがIMAXです。

MX4Dよりこっちの方がオススメです。

追加料金も500円ですし、無駄な要素もありません。

 

 

以上、MX4Dに関する記事でした。

批評が多めでしたが一度体験してみるのもとてもおすすめです!